Handling of personal information

個人情報の取り扱いについて Handling of personal information

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対象個人情報の利用目的

当社では、お客様及びその他取引先から取得した個人情報を下記の目的で利用させていただきます。

  • 採用募集にて取得する個人情報
    採用選考管理のため
  • 雇用において取得する個人情報
    業者の雇用管理のため(退職者を含む)
  • 取引先から取得する個人情報
    取引に関わる義務の履行や情報交換、及び業務上の連絡のため

本人から直接書面によって取得する場合以外の取得による個人情報の利用目的

当社では、委託された個人情報について下記の目的で利用させていただきます。

  • システム開発にて使用するテストデータ
    システム開発にかかわるテスト実施のため
  • 協力会社から取得し、業務上の連絡を行うため

第三者への提供および開示

当社は、取得した個人情報を以下の場合をのぞき第三者に開示および、提供しないものとします。

  • 個人情報本人の同意が得られた場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  • 公人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • 取引先および当社と機密保持契約を締結した外部委託先に、業務遂行上必要となる、最低限の情報を提供する場合(現地従業者についてのIDカード申請、体制表、スキルシート等)

個人情報の開示、訂正、利用使用停止等

お客様からお申し出があった場合、ご本人またはその代理の方であることを確認の上、個人情報の開示、訂正、利用使用停止等を行います。

  • お申し込み手続きについては、下記にお願いいたします。
    所定の申請書を郵送させて頂きます。

    〒540-0012
    大阪市中央区南本町4丁目5-20 住宅金融支援機構・矢野ビル 12F
    株式会社ブライトシステム 個人情報管理責任者 取締役
    TEL: 06-6226-8225
    FAX: 06-6226-8226

  • 「開示等の求め」の手数料及び徴収方法
    1件につき500円分の切手が必要となります。 所定の申請書と同封のうえ、お申し出ください。
  • 開示等の求めに関して取得した個人情報について

    開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲内のみで取り扱うものとします。 提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、3年間保存し、その後安全に破棄させていただきます。

  • 非開示について

    下記の場合は、非開示とさせていただきます。

    • 申し込み内容に不備がある場合、または本人が確認できない場合。
    • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合。
    • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害すおそれがある場合。
    • 他の法令に違反することとなる場合。

当社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。
当社の個人情報の取り扱いに関する苦情ついては、下記へお申し出いただくこともできます。

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
電話番号:0120-700-779

安全管理措置実施状況について

当社は、個人情報の漏えい、滅失または棄損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
また、個人情報を取り扱う従業員や委託先(再委託先を含む)に対して、必要かつ適切な管理監督を行います。

(個人情報保護方針の策定)

個人情報の適正な取り扱いを確保するため、「関連法令・ガイドライン等の順守」、「質問及び苦情処理の窓口」等の方針を策定しています。

(個人情報の取り扱いに係る規律の整備)

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取り扱い方法、責任者・担当者およびその任務等について個人情報の取り扱い規程を策定しています。

(組織的安全管理措置)

個人情報の取り扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
個人情報の取り扱い状況について定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部のものによる監査を実施しています。

(人的安全管理措置)

個人情報の取り扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しています。
個人情報の秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

(物理的安全管理措置)

個人情報を取り扱う区域での従業員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しないものによる個人情報の閲覧を防止する措置を講じています。
個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を講じています。

(技術的安全管理措置)

アクセス制御を行い、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(外部環境の把握)

外部のクラウドサービスを利用する場合や委託先に業務を委託する場合等、外国において個人情報を取り扱う際には、当該国の適用法令の要求に従い、お客様の個人情報が充分に保護されることを確実にするための適切な安全管理措置を実施しています。

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